2015年12月5日土曜日

みんなの思いを届けよう

金沢八景YMCA学童クラブ・国際・地域協力募金の活動のご報告

先月末に行う予定でしたが天候不良のため12月2日(水)に延期となった街頭募金の様子をご報告いたします。

子どもたちは、事前学習として横浜YMCAが協力をしているタイの子どもたちへの教育支援やミャンマーの地域医療・公衆衛生活動といった募金の使途先について学び、街頭募金に臨みました。

12月に入り一段と寒くなってきた中、15時30分~16時30分の1時間に1グループ約15分間ずつ、全部で5グループが募金活動を行い、みんな大きな声を張り上げ募金を呼びかけていました。子どもたちは募金のご協力をいただいた方に「ありがとう」と感謝を伝え、それに対して地域の方々は「頑張ってね」と励ましてくれる…そういったお互いの温かい気持ちが伝わる交流の時間にもなりました。
事前学習で作成したポスターです
約1時間の活動で寄せられた募金は、計13、670円となりました。
今回街頭募金にご協力いただいた皆さま、募金場所を提供してくださったダイエー金沢八景店ご担当者様、本当にありがとうございました。皆さまからお預かりした大切な募金は、YMCAのネットワークを通じて世界や日本国内の支援を必要としている人々へ届けます。

*横浜YMCAでは、全国のYMCAと協働し毎年11月1日より3月31日まで、困難な状況にある世界の、地域の人々への支援活動を行っていくため「国際・地域協力募金キャンペーン」を行っています。

(金沢八景YMCA学童クラブ 森田純弥)