2015年12月15日火曜日

クリスマス発表会に向けて②

金沢八景YMCA学童クラブ 4~6年生の活動のご報告

12月22日(火)に予定している、クリスマス発表会に向けて準備を進めています。
4~6年生はクリスマスをテーマにした動画作成をしています。
1グループ
『サンタvsブラックサンタ』
まずは台本作りから取り掛かりました。
「ここはこうした方がおもしろいんじゃない?」と意見を出し合って、オリジナルのストーリーができあがりました。登場人物はレゴの人形を使い、背景や小物は工作用紙などを使って全て手作りにしました。
静止画を繋ぎ合わせて、コマ送りの動画を作成しています。

登場人物の声は、別に録音した音声をシーンに合わせて入れます。    

2グループ
『あわてんぼうのサンタ』
学童クラブの子どもたちと指導員が出演する劇です。お笑い要素をたくさん入れて、演じているほうも楽しい気分になります。撮る方向やセリフの言い回しなど、一つ一つのシーンにこだわって撮影を進めています。
どちらの作品も子どもたちの独創性が光っており、仕上がりが期待されます。
1週間後のクリスマス発表会での上映が楽しみです。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷萌子)