2015年12月16日水曜日

クリスマス朗読会

金沢八景YMCA学童クラブ  関東学院大学ゼミ生による朗読会のご報告

定期的に実施している関東学院大学ゼミ生の方々による朗読会を12月8日(火)に行いました。今回はクリスマスの時期に合わせて、博雅堂出版「マリアさまの生涯」を朗読していただきました。これはイエスの母マリアの生涯を挿絵とともに楽しめる一冊です。
朗読は始めから終わりまで通して、とても凝縮された内容であり、子どもたちは心静かにお話に聞き入っていました。

今月はクリスマス発表会に向けてイエス・キリストの聖誕劇を練習している子どももいます。朗読の最中、みんなには「この場面は知っている。聞いたことがある。」がいくつかあったのではないでしょうか。

そして本の中にはルネッサンスの画家の名画がいくつも登場します。
朗読の終わりに、その中から三枚の絵の紹介をしていただきました。「最後の晩餐」(レオナルド・ダ・ヴィンチ作)の紹介の際には子どもたちから「聞いたことある!知ってる!」という声が聞こえました。
有名な絵画があふれた本を鑑賞することは、子どもたちの感性や興味を広げるきっかけとなると思います。
貴重な機会を作ってくださった、関東学院大学原田ゼミのみなさん、ありがとうございました。

 (金沢八景YMCA学童クラブ 森田純弥)