2015年12月26日土曜日

みんなの成長をお祝いしよう!

金沢八景YMCA学童クラブ クリスマス発表会のご報告

12月22日、金沢八景YMCA学童クラブで、「クリスマス発表会」を実施いたしました。
イエスさまの聖誕劇
「みんなでイエスさまの生誕をお祝いする」「イエスさまのように周りの人々を愛し、大切にする」をテーマに、低学年のみんなが中心となって、イエスさまの聖誕劇「イエスの誕生」を作り上げました。手作り人形を使ったパペット劇チームと劇の終盤に行うハンドベルチーム、背景を描く背景チームの3チームに分かれ練習・作業に励みました。
当日は、直前まで通し練習をして本番に備えました。
開始時間が近づき、続々とお客さんが集まってくると、子どもたちはそわそわ。その空気感と緊張感がこちらまで伝わってきました。
パペット劇は一人ひとりが舞台裏で一生懸命動き、みんなで協力しているのが伝わってきました。手に動きをつけることや抑揚のある言葉の発し方をすることで、その人物の感情や心境を表現していました。どのようにすれば観ている方に伝わるか、毎日考えながら練習を重ねた成果が出ていたようです。
劇の途中で歌う賛美歌は、みんなの声が合わさり、いつもの練習以上に声が出ていました。
イエス様が誕生するシーンでは「もろびとこぞりて」のハンドベル演奏が入ります。始めの音の入りのタイミングを見事に合わせることができ、最後まで演奏をやりきることができました。白い洋服に赤リボンをつけた衣装が、ハンドベルのきれいな音色にマッチしていました。
また、背景チームが作った背景も鮮やかな色使いがきれいに映えていて、劇にインパクトを与えていました。
全員の揃う練習が少ない中で発表会当日を迎えましたが、みんなの一生懸命な気持ちが保護者の皆さまにも伝わったのではないかと思います。
クリスマス動画
習い事や登所時間・日数の関係で継続的な時間が取れない高学年のみんなが空いた時間を使ってできることは何だろうと考えた末、動画制作という初の試みにチャレンジすることにしました。台本作りから撮影まで子どもたち自身が取り組み、おもしろ動画「あわてんぼうのサンタクロース」とコマ撮り動画「サンタvsブラックサンタ」の二本のクリスマス動画ができあがりました。
高学年のみんなは動画のできあがりを本番まで見ていなかったため、「恥ずかしいから見たくない~」などと言いながらも楽しみにしている様子でした。
「あわてんぼうのサンタクロース」が陽気な音楽と共に再生されると、冒頭の指導員が扮するサンタクロースの登場シーンでさっそく一笑い起きました。その後も出演者のおかしなポーズやアクション、本物のお笑い芸人の出演(?)に爆笑が起きていました。見ているみんながハッピーになるようなおもしろくて楽しい動画に仕上がっていました。「おもしろかったー!もう一回見たい!」という声も挙がり、クリスマス発表会のスタートを明るく盛り上げてくれました。
「サンタvsブラックサンタ」は、レゴのコマ撮りという斬新なアイディアで、その努力と細かな作業に見ている方々がみんな感心している様子が伝わりました。起承転結のあるストーリーと、心がほっこりするハッピーエンドがとても魅力的でした。最後に、一人一人、苦労した点や工夫した点をとっても照れながら発表していました。
会場からは温かい拍手が送られ、みんなの心にも温かさが残るクリスマス発表会となったのではないでしょうか。子どもたちの一生懸命な姿を保護者の皆さまに見ていただくことができ、一人ひとりの成長と存在を祝福する場となりました。
お越しくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷萌子)