2015年12月28日月曜日

金沢八景YMCAクリスマス会

金沢八景YMCA・クリスマス会のご報告

金沢八景YMCAクリスマス会は保育園、体操、英語、学童などのクラスに所属しているメンバーや地域に住んでいるお友だち誰でも参加できます。
みんなでクリスマスをお祝いする会として、普段関わり合いがない子とも触れ合うことができる時間です。


第一部はクリスマス礼拝と横浜YMCAが協力している国際・地域協力募金についてのお話をしました。みんなの参加費が募金になることを知り「世界の裏側では貧困に苦しんでいるお友だちも沢山いるんだよ。」という話をすると、子どもたちからは真剣に耳を傾ける様子が見られました。

第二部はチームで協力するゲーム大会とクリスマスケーキ作りです。
ゲームはクリスマスクイズ、障害物リレー、雪合戦、人間知恵の輪の4つの種目を行いました。
それぞれのゲームに勝つと、この後作るクリスマスケーキのトッピングを好きなものから選ぶことができます。
ゲームを進めるうちに徐々にチームがまとまっていき、始めは緊張していたお友だちも自然と笑顔になっていました。


ボールを投げあう雪合戦。相手チームのかごを狙います!

今回は年少さんから小学3年生まで幅広い年齢層の子が参加をしてくれました。
クリスマスケーキ作りでは年上の子が年下の子を手伝う場面もあり、みんなの優しさを垣間見ることができました。

子どもたちから「楽しかった!」「また来たい!」という言葉を聞け、子どもたちも指導員も笑顔になる充実したクリスマス会となりました。

またきてね!!
(金沢八景YMCA 森田純弥)