2016年1月23日土曜日

家族で楽しむお餅つき

金沢八景YMCA学童クラブ ファミリーイベントのご報告

新年といえば、お餅つき大会!
毎年恒例のファミリーイベントが今年も行われました。
このイベントでは、お餅つきや豚汁作り、レクリエーションを通して、家族間の交流をしています。
 いつも寒空のなか行われているお餅つきですが、この日は太陽が味方してくれました。晴天のもと、にぎやかな声が響きわたります。
 大きく重たい杵を勢いよく振りかぶるお父さんの頼もしいこと。
そしてそんなお父さんたちに負けまいと杵を力いっぱい持ち上げる子どもたち。粒粒だったもち米が、柔らかいお餅へと変わっていくのを楽しみました。

つきあがったお餅は、みんなで味つけをします。これが意外にも(?)子どもたちに一番人気のある工程です。塊のお餅を一口サイズにちぎって、醤油、きな粉、あんこの3種類の味をつけます。効率の良さを考えるのがやはりお母さん。いかに早くできるか工夫をこらしながら作業する様子を見て、「工場のライン作業みたい!」と笑いの起こるシーンもありました。

豚汁作りは、ひたすらトントントン。
人参、大根、ねぎ、里芋、こんにゃくを大量に切るため、お母さんたちの主婦パワーが発揮されました。「こういう風にやると切りやすいよ」などと毎日料理をしているお母さんならではのアドバイスもありました。お母さんに優しく見守られ、子どもたちも一生懸命に包丁と向き合っていました。
   

つきたてのお餅とあたたかい豚汁に、自然と笑顔が溢れます。

隣に座った家族同士で、おうちでのことや学校の話、休日の出来事など様々な会話がされていました。おいしいものを前にすると、自然と会話も弾みますね。


お腹も心も満足になった後は、レクリエーションでもうひと盛り上がり!


お父さん、お母さんも子どもたちと一緒になって楽しんでいる様子が見られ、終始笑顔の絶えない和やかな会となりました。

(金沢八景YMCA学童クラブ 渋谷 萌子