2016年2月26日金曜日

ピンクシャツデーメッセージボードを作成しました!

金沢八景YMCA学童クラブ・ピンクシャツデーに向けての取り組み⑤<低学年対象>

ピンクシャツデーに向けて、子どもたちは金沢八景YMCA館内に設置するメッセージボードを作成しました。
いじめがテーマの絵本「わたしのいもうと」の読み聞かせなど、ピンクシャツデーに関する取り組みをした上で『「いじめ」についていま私ができることは?』というメッセージを一人ひとり書きました。
学童の子どもたちはもちろん、金沢八景YMCAに関わる全ての人たちにもメッセージを書いていただけるよう館内1階受付前にメッセージボードを設置しました。メッセージを呼びかけるために掲示を作ったり、自らボードの前に立ち保護者の方に声掛けをしている子も見られました。
メッセージボードの作成にはカードはどのようなデザインにするか、ボードにはどのような材料が必要かと子どもたち自身の意見をまとめ、反映させています。
たくさんの手作りメッセージカード
24日(水)ピンクシャツデー当日はみんなの努力の甲斐あってかボードがメッセージカードでいっぱいになりました。来館した方がふと足をとめて、メッセージを見ている姿から子どもたち一人ひとりの思いが伝わっているのだなあと感じました。思いが目に見え、形となるのはとても素晴らしいですね。




(金沢八景MCA学童クラブ 森田 純弥)