2016年4月15日金曜日

新しい出会い

金沢八景YMCA学童クラブ 新年度スタートのご報告

 4月1日から新年度がスタートしました。新一年生が22名加わり、たくさんのお友だちでにぎやかに生活しています。

 春休みはボール遊びやマット遊び、サッカーやごっこ遊び、カルタや卓球、カロム(木の板の上で行うおはじきのような遊び)など、思い切り遊ぶ姿が見られました。学童は保育園と併設しているため、保育園のお友だち(園児)交流する時間もあります。保育園で育った新一年生は新しい生活で不安の中、一緒に過ごしていたお友だちや先生(保育士)が近くにいることで、表情も柔らかくなっていました。

 
また、新一年生に伝えるだけでなく、2年~6年生も確認する意味も込めて、学童のルールやYMCAが保育やプログラムの中で大切にしている4つの価値「思いやり」・「責任感」・「尊敬心」・「誠実さ」をみんなで共有する時間を設けました。具体的に「思いやりとは、例えばお友だちに優しくすることを言うんだよ。」と、高学年のお友だちが場面を紹介してくれました。

今後、学童で生活する中で、たくさんの経験を通して、心も体も健やかに育ってほしいと思います。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)