2016年5月14日土曜日

自分の目標を見据えて

金沢八景YMCA 体操クラスのご報告

金沢八景YMCAの体操クラスでは、「ジムナスティックスキルアップカード」に取り組んでいます。

体操クラスのメンバーは、このカードを使い、家でできること(柔軟や、バランスの練習など)をメニューにして自ら取り組んでいます。


「毎日やったよ!」「自分でメニューを作ったよ!」と伝えてくれるお友だち。「継続は力なり」という言葉があるように、コツコツとメニューをこなしているお友だちは、どんどん上手になっていきます。そしてその上達が自信につながっています。











自分の課題や目標を考え、それらをクリアするために今自分にできることを継続してこなしていく。これは体操が上手になることに限らず、取り組むことすべてに共通していえることではないでしょうか。

子どもたちが将来、夢に向かってチャレンジしていくなかで、自ら道を切り開き、粘り強くチャレンジし続ける力をつけてもらえたらと思います。


(金沢八景YMCA体操クラス担当 石川将成)