2016年6月1日水曜日

いちごジャムを作りました

金沢八景YMCA学童クラブ・クッキングのご報告

5月に入り、今年度初めてのクッキングを行いました。
今月はいちごをふんだんに使ったいちごジャム作りです。

 

≪作り方≫

①いちごを洗い、へたを取ります
②いちごにいちごの量の3分の1の砂糖を鍋に入れ、火にかけます
③ぐつぐつと煮えてきたら、徐々にいちごをつぶし、レモン汁を投入して約30分煮込みます
④煮詰まってきたら完成!ロールパンやヨーグルトに添えていただきます

1~6年生共同で活動し、高学年には低学年のサポートや手本となることを期待しました。
いちごのへた取りで包丁を使う場面では高学年がすすんで行い、同じテーブルでは低学年がその様子を観察する姿が見られました。その手本をまねて初めて包丁で切ることにチャレンジする子もいました。
自分たちで作ったジャムは格別だったようで、「おいしい!」と言って食べ進め多くの笑顔が見られました。


いちごジャムを煮込んでいる間は指導員から、手洗いの確認や後片付けの方法を子どもたちに伝えました。

クッキング後はバイ菌が落ちにくいと言われている手首や指の先を見せて「しっかりここまで洗ったよ!」と指導員に伝えてくる子もいました。

体験を通じて「食」に関する知識を学び、美味しい楽しい思い出を沢山作っていきましょう。

 
 
 (金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)