2016年8月5日金曜日

たくさん笑って、国際的な友情を築いた5日間!!

金沢八景YMCA サマースクール小学生5日間の報告

7月30日(土)~8月3日(水)の5日間で金沢八景YMCAサマースクール5日間を行いました。毎年、海外在住の方が夏休みに日本に帰国し、サマースクールに参加しています。この夏は、イタリアと台湾からの小学生が参加し、日本の小学生との生活を満喫してくれました。

【初日の交流】
それぞれ母国語(日本語、英語、中国語、イタリア語)の違う子どもたちが打ち解けられるかを心配していたのは大人だけ…子どもたちはホールでの交流遊びで大いに盛り上がり、これから5日間を一緒に過ごすお友だちとすっかり仲良くなりました。

【午前中のDuty】
午前中は、英語で海外文化にふれるプログラムと午後プログラムの買い出しなどを行いました。買い出しでは、子どもたちが積極的に買い物を楽しんでいました。

【お出かけ~三笠公園】
2日目は三笠公園にある記念艦「三笠」に行ってきました。夏休みこどもミュージアムが開かれており、スタンプラリーやハンモック体験などいろいろな体験を楽しみ、記念に缶バッジもらいました。
 
 

【扇子作り】
暑い夏の便利用品「扇子」を作りました。和風や物語風など個性的な扇子が仕上がりました。

【横須賀YMCA水泳講習会に参加】
水泳講習会に参加するため京浜急行で横須賀YMCAに5日間通いました。切符の購入から自分たちで行い、講習会の最終日にはワッペンテストを受け、全員がワッペンをもらいました。暑い夏にプールでの水泳は気分もすっきり!また、来年も参加します。
 
 
この5日間は、ジェスチャーで気持ちを伝えあったり、片言の日本語を一生懸命使っていたり、子どもたち同士は自然とお互いを思いやり、コミュニケーションをとる方法を見つけていました。たくさん笑って、思いっきりからだを動かし、いつもの夏とは一味違った「2016サマースクール」でした。

また、来年の夏、会いましょう!
(金沢八景YMCA マックニール由美子)