2016年8月6日土曜日

夏休みお出かけパート1『映画鑑賞&YMCA東かながわ放課後児童クラブ交流』

金沢八景YMCA学童クラブ 夏休みお出かけのご報告①

夏休み第一回目のお出かけは、暑い夏にはもってこいの映画鑑賞!【パディントン】を観に神奈川公会堂へ行きました。身寄りがなくなり親戚を探すためロンドンに漂流してきたくまのパディントン。パディントンの面白い行動に笑うお友だち、人の温かさや家族の絆が描かれた作品に涙を流すお友だちがいました。パディントンの本が学童にありますので、興味のあるお友だちにはぜひ読んでもらいたいと思います。

映画の後は、映画を観にきていたYMCA東かながわ放課後児童クラブのお友だちと昼食を食べ、反町公園で交流会を行いました。お互いのクラブを追いかけるおにごっこや新聞紙を使ったクラブ対抗風船運び、クラブ混合ドッチボールやオリジナル名刺交換をして、お友だちの輪を広げました。「おともだちできたよ!△△ちゃんと〇〇ちゃん」「東かながわの子たち、足が速かった!」など、学童に戻ってきてからもたくさんのお話をしてくれる子どもたちでした。
今後も交流を通して、お友だちの輪を広げていってもらいたいと思います。

子どもたちの夏休みはまだまだこれからが本番です!たくさんの思い出ができますように。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)