2016年8月9日火曜日

犬や猫とのふれあいで学ぶこと

金沢八景YMCA学童クラブ・夏休みお出かけのご報告③

横浜市動物愛護センターにて実施された「わんにゃん教室」に行ってきました。

「わんにゃん教室」では、犬や猫との触れあい方や終生飼育の大切さ、またペットを飼うことの責任についてスライドショーや映像を用いて説明していただきました。実際に保護されたわんちゃんが登場して、触れ合いの仕方について実践的に学ぶことができました。子どもたちは約1時間の講義に対して、集中して聞くことができ、職員の方からの質問にも積極的答えていました。

動物との関わりについて考えることで、自分よりも弱いものに対する優しさに気がつくことができたのではないでしょうか。
施設内のクイズ付きスタンプラリーを行っています


「わんにゃん教室」のあとは日産スタジアム近くの新横浜公園に移動し、遊具広場で身体を動かしたり、水遊びを楽しんだりしました。
金沢八景YMCA学童クラブはアグレッシブな子どもたちがたくさんいます。みんな大満足な一日だったようです。





(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)