2017年1月22日日曜日

リーダー会とは?

金沢八景YMCA リーダー会のご報告

YMCAでは指導員のことを「リーダー」と呼んでいます。

金沢八景YMCAは学童クラブ、体操・チアダンス・バスケットなどのスポーツクラス、英語クラス、書道などのカルチャークラス、プレスクールや親子クラスなどの子育て支援プログラムや保育園などと様々な事業を展開しており、それぞれの分野で活躍するリーダーがいます。

リーダーの年齢層や背景は、大学生から社会人や主婦など様々です。子どもと関わることが好きだったり、得意な運動を発揮したり、子育てが落ち着いたので社会の役に立ちたいなど…自らの時間と長所を生かし、子どもたちと楽しい日々を送っています。

金沢八景YMCAリーダー会とは、これらのリーダーが集まり、3年前から活動しています。

活動内容は「プログラム企画」と「交流」を2本の軸としています。子どもたちが学校や家で普段できない体験をプログラムとして企画したり、リーダー同士が集まり、BBQや食事会(たこ焼き・チョコフォンデュ)を実施し、気軽に話せる交流の場を持っています。
最近は、リーダーOBOGの方や新しく入ったリーダーも参加し盛り上がりをみせています。

リーダー交流会の様子
今年度の目標は、「季節プログラムの実施」「金沢八景YMCA館全体の交流を深める」「もっと多くの子どもたちがプログラムに参加する」です。
夏には「ゼロからクッキング(野菜を苗から育て、育った野菜をクッキングする)」「実験」「平和学習」の活動を行いました。リーダーみんなで3ヶ月近く企画や準備を行い、いざプログラムを実施し、終えてみると達成感を得ることができました。子どもたちも楽しみながら学ぶことができ、とてもいい機会となり、企画できて良かったなと思います。


7月に実施した「0からクッキング」

現在、学童クラブで行っている「昔遊び検定」(けん玉・めんこ・凧揚げなど)もリーダー会の企画です。このプログラムは子どもだけでなく、リーダーも一緒に挑戦し、子どもたちと競い合っています。
学童クラブでは、今まで、けん玉やこまで遊ぶ子はあまりいませんでした。昔遊び検定を始めてから、子どもたちが積極的に遊びに取り組む姿を見ることができ嬉しく思います。中にはリーダーよりも上手な子もおり、大人も負けずに頑張っていきます。



あやとりもリーダーと一緒にします!

2月には、前回も好評だった「ギネス記録に挑戦」のプログラムを予定しています。
今回は個人戦だけでなく、お友だち同士で協力する競技も企画し、みんなで挑戦する姿も見たいと思います。また、子どもたちには、リーダーたちが出した記録も目指し頑張ってほしいと思います。

今後もいろいろなプログラムを企画していきます。ご協力よろしくお願いいたします。


「ギネス記録に挑戦」にむけてリーダーの記録をとっています

(金沢八景YMCAリーダー会会長 こまリーダー・駒井雄一)