2017年1月31日火曜日

お雑煮作りに挑戦!!

金沢八景YMCA学童クラブ・お正月クッキングのご報告
 
金沢八景YMCA学童クラブでは、毎月1回クッキングプログラムを行っています。1月のクッキングでは、お正月にちなみ『白玉お雑煮』を作りました。

今回は、使用する食材を買うところから、子どもたちに手伝ってもらいました。「味噌をこだわって選んだよ!」「こんな重いのも持てるよ!」と大人顔負けな買い物っぷりです。

まずは、具材である【大根・人参・ごぼう・かまぼこ・長ねぎ・こんにゃく・里芋】を、担当を決めて切りました。包丁の使い方が上達してきたこどもたち。「みじん切りできる」と嬉しそうに話してくれます。お雑煮の具をみじん切りにしようとしていたので「お雑煮の具はみじん切りにしないよ」とリーダー(スタッフ)が説得する微笑ましい場面もありました。

また、お餅の代わりに、白玉を作りました。白玉粉と水を混ぜるだけですが、量が多いと作るのも簡単ではありません。水のさじ加減を考えながら楽しそうに丸めていました。
味付けは、関東では食べる機会の少ない関西風の味噌です。味噌を溶かす作業も初めてのこと。
「これ私が切ったこんにゃくだ!」「こだわりのみそだよ!」と嬉しそうに食べていました。
こどももリーダーも、心と身体が温まるクッキングでした。

次回のクッキングは『バレンタイン』
作ることの楽しさや、プレゼントすることの喜びを感じられればと思います。


                                              (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)