2017年2月14日火曜日

小さなパティシエさんたちのチョコタルト作り

金沢八景YMCA学童クラブ バレンタインクッキングのご報告

学童では、2月6日と7日にバレンタインクッキング『チョコタルト作り』を行いました。

五種類のチョコレート(スウィート・ミルク・ビター・ストロベリー・ホワイト)を細かく砕き、湯煎で溶かします。トッピングには、いちごやバナナ、アラザンやコーヒーチョコ等を用意しました。子どもたちが好きなチョコレートとトッピングをタルトカップに入れます。パティシエのように可愛くデコレーションする子が多くいました。はじめは乗り気でなかった子たちも「こんなの作ってみた!」と楽しげでした。


 オリジナルチョコタルトを美味しそうに頬張る子どもたち。「全種類のチョコを混ぜてみたよ。おいしい!」と幸せそうな笑顔をたくさん見ることができました。「好きな子に作る!」と恋の話で盛り上がる女の子たちの姿も!
 

チョコタルトを堪能したところで、次に金沢八景YMCAリーダーへプレゼントするために、思いを込めてラッピングをし、届けに行きました。


金沢八景YMCAには、事務・保育園・給食・体操・チアダンス・英語・学童とたくさんのリーダーが活動しています。いつもお世話にになっている感謝の気持ちを込めて渡すことができました。普段はあまり顔を合わせることがないリーダーとも触れ合う機会となり、照れる様子もありながら、学童に戻ると「○○リーダー覚えたよ!」と嬉しそうに話していました。
 

「レシピ持って帰る」と張り切る子どもたち。早速ご家庭で作ったことを報告してくれるお友だちもいました。
感謝の気持ちを伝えること、受けとることがたくさんできるとよいですね。
 
                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)