2017年3月1日水曜日

ファミリーでお餅つき!

金沢八景YMCA学童クラブ ファミリーイベントのご報告

金沢八景YMCA学童クラブ毎年恒例のファミリーイベント『お餅つき』を2月中旬に行いました。子どもも大人も何か月も前から楽しみにしていたイベントです。
学童のお友だちやご家族やリーダー約30名が集まりました。

お餅つきを始める前に、心も身体もほぐすため、リーダーが事前に準備したアイスブレイクを行いました。

一つ目のゲームは、名前順に1列に並ぶゲームです。あいうえお順を考えながら、お互いに名前を聞いて並びました。一生懸命考えているお友だちもいましたが、見事順番通り並ぶことができました。

二つ目のゲームは、新聞紙でボール運びです。新聞紙の真ん中に穴が開いているので、ペアで息を合わせることがポイントです。
このゲームは大人の方が苦戦していました。バランス感覚の良い子どもたち。声援が飛び交うアイスブレイクでした。

緊張もほぐれたところで、いよいよお餅つきです。2チームに分かれ、順番にお餅つきと豚汁作りを行いました。

豚汁作りでは、人参・大根・里芋・こんにゃく等たくさんの具材を切りました。学童のお友だちは普段からクッキングで包丁を使っているので、手際よく進めていました。


お餅つきでは、もち米を潰す作業からお餅をつき、丸めて味付けをする作業まで、子どもと大人が協力して行いました。最後の方は、へとへとになりながらも重い杵を持ち上げていました。美味しいお餅の為なら頑張れます。


皆さんの協力があり、温かい豚汁とたくさんのお餅ができあがりました。「いただきます!」と笑顔でお餅を頬張ります。何回もおかわりにくる子どもたち。大人より食べていました。学童の話や世間話に花を咲かせ、交流の時間にもなりました。



その後も、レクリエーションを行い、笑いの絶えない時間を過ごしました。たくさんの笑顔を見ることができました。

杵と臼を貸していただいたワイズメンズクラブの木村さん、ご協力いただいた保護者のみなさまに感謝いたします。今後も皆さまと子どもたちの成長を見守っていければと思います。

集まった参加費7,000円は、全て東日本大震災復興支援募金に充てさせていただきます。


                                                           (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)