2017年3月6日月曜日

ピンクシャツデー当日

金沢八景YMCA学童クラブ ピンクシャツデー④のご報告

横浜YMCAでは、ピンクシャツデー(いじめ反対運動)を行っております。
金沢八景YMCAでは、3月に、いじめについてみんなで考えられるよう、いくつかのプログラムを取り組んできました。詳しくは下記のブログをご参照ください。

『嬉しいことば』と『傷つくことば』 (学童)
発見!自分のよいところ(学童)
ぶどう日記65(保育園)

22日(水)のピンクシャツデー当日、学童の子どもたちは「家からピンクのものを持ってきたよ!」「(ピンクを)持ってないと思ったけれど、ハンカチにあったよ!」と、小学校から下校してきました。子どもたちの意識が向いていることを実感しました。

一人ひとりがそれまでに行ったピンクシャツデープログラムの感想や「いじめに対して私ができること」をピンクの紙につづりました。













横浜YMCAカンボジアスタディツアーに参加していた佐藤も、シェムリアップYMCAチャイルドケアセンターの子どもたちや保護者の方々、スタッフと一緒にピンクシャツデーを過ごしました。センターでも、スタッフが子どもたちに「いじめはいけないよ」「おもいやりをもとうね」と声をかけているそうです。普段の取り組みや働きかけが大事ですね。

世界中からいじめがなくなりますように。


                 



                (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)