2017年3月23日木曜日

手作りヘアゴム教室をしました

金沢八景YMCA学童クラブ・3月の活動のご報告

「素敵な髪飾りだね!それどうしたの?」
「お母さんに作ってもらったんだよ!」
そのような子どもとの会話から、実現した今回のプログラム。

お母さん手作りのヘアゴムやリボンを身に着けていた子に、「他のお友だちとも作ってみたら?」と指導員が勧めたのがきっかけで、保護者の方による「アクセサリー教室~素敵なヘアゴム作り」を実施しました。


作り方は、リボン型にしたチュール生地に、色とりどりのデコレーションボールやビーズを中に入れます。ゴムとリボンをつけたら、あっという間に素敵なヘアゴムが完成です。


低学年から高学年までのメンバーが参加し、自分の分に加えて「お友だちや家族の分も!」とたくさん作っていました。
できあがったヘアゴムに、さらにボンドできらきらするデコレーションを施している子もいました。
子どもたちはお母さんが来てくれて、楽しい時間となり、とても嬉しそうでした。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)