2017年7月15日土曜日

きりん組キャンプ速報4(最終回)

【3日目・7/15】・金沢八景YMCA保育園
  きりん組さん(5歳児)は、一昨日から『朝霧高原(静岡県富士宮市)』にある、富士山YMCAグローバルエコビレッジで、2泊3日のキャンプをしました。

 3日目の今日は、富士山YMCAのすぐ近くにある、「陣馬の滝」で川遊びをしました。
 富士山の雪解け水が流れているので、水温は10度以下。

 あまりの冷たさに、子どもたちはキャーキャー言いながら水の中へ。

 でも少しすると水の冷たさにも慣れ、水かけっこや石拾い、
 ジャンプをして水しぶきを楽しむ子も。

 みんなでお弁当を食べたら、今度はスイカ割り。
 あまーいスイカを食べました。


お見事!!


 
3日間の富士山キャンプ
 子どもたちは、5月から「富士山キャンプに行ったら、どんなことをしたいか」をみんなで考えたり、話し合ったりしながら準備をしてきました。

 「テントに泊まりたい」「おやつ作りたい」「富士山に登る」「川に行きたい」「虫探しする」などなど、『富士山キャンプに行ったらぜったいやってみたいこと』を、目一杯詰め込んで3日間を心行くまで楽しみました。
 
 横浜では体験できない大自然とのかかわりと、自分の力で遊びを楽しむ体験をしたきりんさん。日焼けした顔が頼もしく誇らしいですね。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)