2017年9月1日金曜日

夏休み特別プログラム『ヨット体験』

金沢八景YMCA学童クラブ 高学年特別プログラムのご報告

2017年夏!高学年特別プログラムとして、関東大学ヨット部OBによる『ヨット体験』に行きました。保護者の方々やリーダーからやりたいという声が多かったおでかけプログラムです。金沢八景に住む4~6年生が集まり、八景島にあるヨットハーバーで1人1台のヨットを使い練習しました。

ヨットの部品の名前を覚え、ヨットを組み立てるところからスタートです。重い部品を3~4人で持ち、組み立てます。

用意ができたら、すぐに海の上で実践です。ヨットはバランスを取る必要があるので、左にいったり右にいったりしながら、沈まないようにしなければなりません。身軽な子どもたちは、コツを掴むのが速いですね!風や海の波を感じながら、楽しむことができるほど上達していました。

教えていただいた方々や一緒に取り組んだ仲間とも打ち解けてきたところで、ヨット体験も終盤。1日使用したヨットを感謝の気持ちを込めて洗い、片づけました。来年もまた会えるといいですね!

ヨット体験は、海が近くにあるからできるものです。来年も機会がありましたら、たくさんのお友だちに体験してほしいと思います。
関東大学ヨット部OBのみなさま、ありがとうございました。





                (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)