2017年9月2日土曜日

夏休みレポート①『辻堂海浜公園ジャンボプール』&『NHKスタジオパーク』

金沢八景YMCA学童クラブ 夏休みおでかけプログラムのご報告

子どもたちが楽しみにしていた夏休みのおでかけ。たくさんの思い出ができました。
第一弾として、『辻堂海浜公園ジャンボプール』『NHKスタジオパーク&代々木公園』をご報告いたします。

『辻堂海浜公園ジャンボプール』
高学年リクエストの場所であるジャンボプール!夏休みはじめてのお出かけということもあり、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。流れるプールやウォ―タースライダー、波のプールなど、習い事や小学校では体験できない設備がそろっています。波のプールでビーチバレーをしたり、流れるプールで鬼ごっこをしたりしていました。怖がりながらも「お友だちと一緒なら…」という気持ちでウォ―タースライダーに挑戦したお友だちもいました。ウォ―タースライダーから戻ってきたお友だちは意外にも「こわかった!!もういいや。」とみんな同じ感想でした。しかし、表情は達成感に溢れていました。泳ぐのが苦手なお友だちを気遣うお友だちもいました。お母さんに報告すると、「自分も苦手な時期があったからですかね」とのことでした。お友だちのことを自分のことのように考えることができることは素晴らしいですね。プールから学童に戻ってきた頃にはみんなこんがり日に焼けていました。


『NHKスタジオパーク』
NHKスタジオパークは渋谷駅にあります。渋谷駅はテレビでしか見たことが無いお友だちが多く、中にはスクランブル交差点に行くことを楽しみにしていたお友だちもいました。ハチ公と写真を撮ったり、109を見上げたり、代々木公園で昼食をとり遊んだり…スタジオパークに着く前に一汗かきました。
スタジオパークでは、スタンプラリー、ニュースキャスター体験、オフレコ体験、撮影見学をしました。子どもたちが普段見ているアニメやドラマの展示物や体験コーナーがたくさんあり、目を輝かせていました。ニュースキャスター体験では、緊張しながらも天気予報士になりきっていました。ニュースやアニメやドラマを今までとは違った視点で見ることができるのではないでしょうか。将来、本物のニュースキャスターや俳優・女優、声優になるお友だちがいるかもしれません。今から楽しみです。


充実した2日間でした。
次回は、夏休みレポート②をご報告いたします。まだまだ夏休みのご報告は続きます。



                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)