2018年1月19日金曜日

ブローチ&オーナメント作り

金沢八景YMCA学童クラブ クリスマス工作のご報告

クリスマス発表会でブローチを今回はみんなで作りました。フェルトに切れ目をいれてくるくる巻くだけで簡単に作ることが出来ます。シンプルな作業なので低学年の子どもたちもすぐに作り方を覚え、作り方がわからないお友だちに教えていました。出来上がった時には「きれいなお花になったよと」嬉しそうに見せてくれました。カラフルで衣装に映えるかわいいブローチが完成しました。



保育園のリーダーが手作りオーナメントを伝授してくれました。水風船を小さめに膨らまし、水で薄めたボンドに風船を浸し、周りに毛糸をぐるぐると巻いていきます。1日乾かし風船を割るとかわいいオーナメントができあがります。毛糸を巻きすぎても少なすぎてもいけないのですが、何回も挑戦し上手に作ることができました。


オーナメントは、世界の子どもたちが素敵なクリスマスを過ごせるよう国際地域協力募金に充てるため販売し、2,000円の募金額が集まりました。ご協力ありがとうございました。

                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)