2018年1月25日木曜日

ぶどう日記101

【野外炊事をしました】・金沢八景YMCA保育園
先週の土曜日(1/20)、地域のお友だちと一緒に、園庭で野外炊事をしました。
メニューは、「具だくさん味噌汁&焼きリンゴ」

みんなで交代しながら、薪割をしたり、野菜を切ったり。
 
薪に火をつけるときは、最初に割り箸みたいな細い薪から
順々に、太い薪をくべて、火を大きくしていきます。

炭に火をつけるときは、煙突みたいに炭を丸く積んで
上昇気流?を作って火をつけます。
(今回は空き缶を使って煙突(チャコールスターター)を作りました)

お味噌汁ができるまでの間、子どもたちは「焼きマシュマロ」を作って楽しみました。
野外炊事は、ただ単に楽しむだけではなく、大人にとっては災害時の備えにもなります。
皆さまも機会がありましたら、野外炊事を体験してみてはいかがでしょうか。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)