2018年2月2日金曜日

昔遊びを楽しもう!

金沢八景YMCA学童クラブ 昔遊びプログラムのご報告

1月は、福笑い、凧作り・凧上げ、メンコ作りなど、お正月にちなんだ昔遊びのプログラムを実施しました。

凧揚げの凧は、お友だちと協力して作りました。ポリ袋で作った凧に思い思いのデコレーションをしました。オリジナルのイラスト付きの凧が完成すると公園で楽しく凧上げをしました。


福笑いでは、目隠しをしてお友だちやリーダーに誘導してもらいながら手の感覚だけで上手に場所を想像し、それぞれの子がかわいい顔を作ることが出来ました。福笑いの遊び方がわからなくて目を開けて顔を作成しているお友だちもいました。リーダーが「目をつむって顔を作るんだよ」と声をかけると、「それだとうまく顔が作れないよ」と言っている子どもの表情が可愛かったです。


めんこは、段ボールやお菓子の箱を使い、製作しました。子どもたちは初めてのめんこづくりに興味津々でリーダーから作り方を真剣に聞いていました。お友だちが作っていると他の子も来て「なにをつくっているの?」と聞き、一緒に作りました。好きな色のキラキラ折り紙を貼って自分だけのオリジナルのメンコが完成しました。机で試し打ちし、伝承遊びを楽しみました。


普段、なかなか触れることのない昔遊びを通し、日本の伝統に触れ、楽しく過ごすことが出来ました。

(金沢八景YMCA学童クラブ 赤坂 慎太朗)