2018年1月19日金曜日

ぶどう日記99

【学校探検したよ】・金沢八景YMCA保育園
きりん組(年長児)の子どもたちが、学校探検に行きました。
「学校って、どんなところかな?」「知ってるお友だち、いるかな?」とドキドキワクワク。

学校につくと、さっそく「授業見学」
鉛筆を貸してもらって「鉛筆の持ち方」を教わったり、漢字を習ったり。
保育園の子どもたちも、お兄さん&お姉さんのまねをして、お空(空間)に
「糸」という漢字を書いてみました。

ランドセルを貸してもらって、中身をちょっと拝見。
「へえ~、いろんなものが入ってるんだね」
「ランドセル。重いかな、軽いかな?」
休み時間には、色鉛筆を借りて塗り絵をしたり、けん玉やおはじき、
お手玉やあやとりなど、保育園で遊んでいる玩具を貸してくださって
お兄さん&お姉さんが、たくさん遊んでくれました。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)