2018年1月19日金曜日

クリスマスをお祝いしよう

金沢八景YMCA学童クラブ クリスマスお楽しみ会のご報告

12月25日(火)にクリスマスお楽しみ会を行いました。
礼拝から始まりました。



その後はグループに分かれ、イオンのお菓子売り場に出掛け、1人100円の予算で好きなお菓子を買いました。子どもたちは、自分で一生懸命に計算する子やリーダーに計算を頼んで「あといくら買える?」と聞きながら上手に買い物ができました。


学童に戻り、買ってきたお菓子とジュースでおやつの時間を過ごしました。自分の選んだおやつを食べながら、会話がはずみます。

おやつの後は、いよいよクリスマスプレゼントの発表です。
今年は、卓球、ホッピング、ステンドグラス風アートが作れる絵の具、サッカーボール、アイスクラッシュのプレゼントでした。プレゼントにみんな大喜びで、冬休みは毎日新しいおもちゃで遊びました。大切につかっています。



その後は、低学年、高学年のグループで分かれ、外でゲームをして遊びました。

低学年は「トナカイとサンタ」をしました。ジャンケンをし勝ったお友だちはサンタに、負けたお友だちはトナカイに、相子のお友だちはトンネルになるゲームです。
和気あいあいと遊ぶことができました。


高学年は「サンタドッジ」をしました。サンタ帽子をかぶっているお友だちをボールで当てたチームの勝ちです。何回もチーム替えをし、たくさんゲームをして楽しんでいました。高学年のドッジボールは迫力がありました。


みんなで楽しくクリスマスを過ごすことができました。



金沢八景YMCA学童クラブ(赤坂 慎太朗)