2018年3月31日土曜日

子どももリーダーも「みつかる・つながる・よくなっていく」キャンプ

金沢八景YMCA学童クラブ 八景学童・山手台学童合同キャンプのご報告

2月24日~25日に、富士山YMCAへ学童キャンプに行きました。今年の学童キャンプは、山手台YMCAの学童キャンプと合同で行いました。今回のキャンプテーマは「みつかる・つながる・よくなっていく」でした。初めて出会うお友だちの良いところを見つけ、プログラムを通してお友だちとつながり、成長していこう(よくなっていこう)という思いが込められています。
1日目は、水ヶ塚公園のゲレンデで雪遊びとそり滑りをしました。普段はなかなか見ることのできない雪に目を輝かせている子どもたちの姿が印象的でした。雪遊びでは、広場をくまなく使い雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりしました。そり滑りでは、足を使って上手くスピードを調節しながら、でこぼこになっている坂を上手に滑っていました。ゲレンデでの二つのプログラムを通して、新しいお友だちを見つけた子どももいました。2時間おもいっきり遊び、バスに戻る頃には汗をかいていましたね。
富士山YMCAに到着し、夜にキャンドルファイヤーを行いました。火の神様がやってきて、キャンドルに火を灯してくださいました。“アブラハム” “地球防衛軍” ”バナナ”等、子どもたちが大好きなレクリエーションを行ったり、キャンプソングを歌ったりし、交流を深めました。


2日目は、凧揚げ、すすきの迷路、クッキングの中から1つ選ぶチョイスプログラムを行いました。凧揚げでは、自分で凧を作り、富士山YMCAの広い空で50mの高さまで凧を飛ばしました。すすきの迷路では、迷路の中に隠れている動物の絵を探して、クイズに答えてゴールを目指します。一番早くゴールしたチームが他のチームにヒントをあげ、お友だちを助けようとしている姿がありました。クッキングでは、子どもたちが薪を割り、火を起こして、ホットケーキを作りました。焦げてしまったり上手に作るのに悪戦苦闘していましたが、徐々にコツを覚え、最後は皆で美味しく食べることができました。

キャンプを通して、子どもたちの成長や普段は見られない姿を見ることができました。「楽しかったからまた行きたい!」「山手台学童の子と仲良くなれた!」という子どもたちの声が聞こえ、今回のキャンプテーマの「みつかる・つながる・よくなっていく」を達成できたのではないかと思います。

今回初めてキャンプに参加するお友だちもいました。私たちリーダーは、子どもたちの挑戦を応援することができ、嬉しく思います。来年度のキャンプもたくさんの参加をお待ちしております。
(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)