2018年5月13日日曜日

2018年度 新入生歓迎会

金沢八景YMCA学童クラブ 新入生歓迎会のご報告

2018年度は金沢八景YMCA学童クラブに21名のお友だちが加わりました。お兄さん・お姉さんが学童クラブに通っている(いた)お友だちや、保育園が同じお友だちも多く、すぐに学童に馴染んでいました。1年生は、ぬりえやプラバン、ブランコや生き物探しをしながら、お友だちの輪を少しずつ広めています。

4月2日(月)に、新入生歓迎会を行いました。リーダー紹介をした後、2年生~6年生が考えた“宝物をうばえ!ドロケイ”と“氷おに”を行いました。ドロケイでは、泥棒役が「作戦として宝物をうばいに行く役目の人」と「おとりになる人」を決めていました。その作戦が成功し、警察はがむしゃらに泥棒を追いかけていたので、宝物をすぐにうばわれてしまいました。氷おには1年生がつかまらないように年上のお友だちが頑張って氷を解いていました。遊びを通して、新入生の表情がやわらかくなっていました。
高学年のお友だちが、1年生に麦茶を入れている姿を見ることができ、リーダーも子どもたちの成長に嬉しさを感じています。

これからも、YMCAでたくさんの経験をし、成長していければと思います。



                                                  
(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)