2018年5月13日日曜日

イースターおめでとうございます!

金沢八景YMCA学童クラブ イースタ工作のご報告

イースター(Easter)は、イエス・キリストの復活を記念する日です。あやまちの多い不完全なわたしたちの罪を身に負い、愛の犠牲となって、イエスは十字架上で死なれました。「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」(2018年4月1日)にイースターを祝うのも、イエス・キリストが復活されたのが日曜日だったからです。

イースターをお祝いするため、毎年恒例になりつつあるイースターエッグ作りを行いました。事前にご家庭で卵の殻を用意していただき、ご協力ありがとうございました。卵の殻は生卵の上と下の部分に穴をあけ、息を吹き中身を出してつくります。イースターエッグを作るお友だちは、「家でお父さんが、がんばって中身を吹いてくれた!」と嬉しそうに卵の殻を見せにきました。毎年作っているお友だちの中には、イースターエッグ作りのお知らせをする前から卵の殻の用意をしてくれていたお友だちもいました。殻を割らないように丁寧にペイントしたり、かわいいシールをはったり、耳やしっぽをつけて動物にしたり…同じ卵でもお友だちの工夫でいろいろな種類のイースターエッグが完成しました。みんな自分だけの作品に大喜び!!「早くお家に持って帰って飾りたい!」と言う声が聞こえてきました。



                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)