2018年5月22日火曜日

熊本に想いが届きますように!

金沢八景YMCA学童クラブ 熊本地震復興支援募金のご報告

熊本地震から2年が経ちました。未だに仮設住宅で暮らす方々もいます。

2年前に熊本地震支援に向かったリーダーのお話を聞き、困ってる人がいるということを知った子どもたちとリーダーで、熊本の力になろうと熊本地震復興支援募金を行いました。1年生は初めての募金活動でしたが、みんなで声を合わせ、大きな声で募金への協力をお願いしていました。そして、募金をしてもらうと、「ありがとうございます!」と感謝の気持ちもきちんと言えていました。募金をしてくださった方の中には、「九州出身なんです。ありがとう!」と声を掛けてくださる方もいらっしゃいました。今回の募金活動で23,786円が集まりました。

また、プラバンでネームプレートを作り、募金を集めるため、館内で販売しました。子どもたちは、それぞれ好きな形やキャラクターを描き、集中して丁寧に製作しました。ネームプレートが焼き上がると、みんな、とっても満足げな表情を浮かべていました。
販売の際、保育園や学童のお迎えの保護者の方と「これ、わたしがつくったの!」と会話が広がっていました。子どもたちの心のこもった作品が募金に繋がり、10,009円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。


子どもたちや協力してくださった方の想いが届き、少しでも熊本の復興活動が進むことを祈ります。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)