2018年6月11日月曜日

関東学院生による朗読会①<お友だちの素敵なところを見つけよう!>

金沢八景YMCA学童クラブ 関東学院生による朗読会のご報告

毎年恒例の関東学院生による朗読会が今年度も始まりました。
第1回目として絵本『くれよんのくろくん』を4名の学生が朗読をしてくださいました。
『くれよんのくろくん』とは…くれよんたちは、真っ白な画用紙を見つけて大喜び!チョウ、お花、木…。みんな、次々と描いています。ところがくろくんだけは仲間に入れてもらえません。でも…。くれよんのくろくんの良いところを見つけるのです!


1年生にとっては初めての体験でしたが、朗読に夢中になっている様子でした。朗読の後は<お友だちの素敵なところ>をみんなで話し合いました。「〇〇ちゃんは優しい!」「□□くんは工作が上手!」等、たくさんの素敵なところが出てきました。


物語をきっかけに、お友だちを認め合える、広くて優しい心が育っていくことを願います。次回の朗読会の絵本は何でしょうか。2週間後が楽しみです。

                 (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)