2018年8月16日木曜日

ぶどう日記107

【ねえ、ねえ、遊んで~~②】・金沢八景YMCA保育園
昨日に引き続き、今日(8/15)はT君とH君が、ボランティアで遊びにきてくれました。
2人とも、昨日のY君と同じ、小学5年生。今日は何をして遊んでくれるかな?

H君は乳児クラスでお手伝い
おやつ後の汚れた手やお口を拭いてあげたり
おもちゃで一緒に遊んであげたり
トウモロコシの皮を剥きやすいよう、手を貸したり

T君は幼児クラスで
ブロックやプールの遊び方を教えてくれて
お昼寝前には、紙芝居を読んでくれました
お兄ちゃんたちが居てくれると大助かり
ホントに頼りになります

実は、Y君、H君、T君のパパやママも、YMCAのリーダー。
いつもどんなところで、どんなお仕事をしているのか
パパやママと、一緒に働きながらの体験学習です

一緒に働いてみて、どうだったかな?
夏休みのよい思い出になりますように。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)