2018年8月22日水曜日

ソレイユの丘で夏の思い出を!

金沢八景YMCA学童クラブ おでかけのご報告⑤

子どもたち36名とリーダー5名で、三崎口駅近くの『ソレイユの丘』へ行ってきました。ソレイユの丘は広い敷地内に、たくさんの遊び場があります。

午前中は、動物グループ・クラフトグループ・乗り物グループ・水遊びグループにわかれて遊びました。どのグループも夢中になって、お昼の待ち合わせ場所になかなか集まりません。

動物グループ:「かわいい!」とあっちへ行ったりこっちへ来たり。

クラフトグループ:「見てー♪」とオカリナや時計を見せてくれました。

乗り物グループ:水に浮かぶ乗り物の中でくるくる走り回りハムスター状態!

水遊びグループ:近寄るとやっぱり水をかけられました。水遊び日和!

昼食後はそれぞれの午前中の活動の話をしたり、写真を見せあったりしながらひと休み。

午後はみんなでアスレチックで遊びました。近隣の公園にはない、アスレチックに大興奮!


思い切り遊び汗を流した後は、アイス作りに挑戦!2人組になり、協力して作ります。
氷を敷き詰めたボールに材料を入れたボールを入れてくるくると約20分まわします。子どもたちは「疲れてきたー。」と言いながらも、手を止めることはありません。自分たちのおやつがお預けになってしまうのは残念ですからね。「全然固まらないよ。」と諦めかけていた時、少しずつ固まってきて、子どもたちも笑顔になりました。汗をかいたあとの自分で作ったアイスは格別のようで、子どもたちは「おいしーい。」と満足そうにしていました。アイスが苦手なお友だちも完食していました!


学童に帰ると、リーダーや保護者の方々と「日に焼けたねー。」と会話が始まりました。あっという間の1日でした。また素敵な思い出が増えたね。


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)