2018年8月30日木曜日

日本丸&カップヌードルミュージアムを知ろう!

金沢八景YMCA学童クラブ おでかけのご報告⑥

夏休み最後のおでかけは、日本丸メモリアルパークとカップヌードルミュージアムの見学です。

【日本丸メモリアルパーク】
日本丸メモリアルパークは、横浜みなと博物館と帆船日本丸があります。
まずは横浜みなと博物館でお勉強です。日本丸の歴史に触れたり、操縦シュミレーターで操縦体験をしたりしました。


帆船日本丸では、実際に日本丸で実習生として訓練を受けたことのある方に説明をしていただきました。船の仕組みを知ることができました。日本丸はなんと稼動時間54年2月20日4時間7分。船舶用エンジンとしては世界一と認定され、1988年版ギネスブックに記録されました。
船の魅力をたくさん発見することができました。



【カップヌードルミュージアム】
カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌードル作りに挑戦しました。カップに絵を描き、麺を入れ、お好みの具材を入れ、スープの味を選びます。人気な具材は謎肉とひよこちゃんナルト!「何入れた?」とみんな嬉しそうに話していました。


ミュージアム内には、今までのカップヌードルパッケージやカップヌードルオブジェがあり、子どもたちは「ドラえもんのパッケージがある!」「これ食べた事あるー!」と教えてくれました。




夏休み最後のおでかけも、あっという間に時間が経ちました。夏休みの経験が、今後の生活に繋がることを願っています。
27日(月)から小学校が始まります。元気いっぱいに登校できますように。


               (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)