2018年8月30日木曜日

ぶどう日記109

【へいわってすてきだね】・金沢八景YMCA保育園
8月は平和について考える月。
保育園でも、子どもたちと平和について考える時間を持ちました。
学童グラブのお姉さんたちが、絵本を読んでくれました。


「へいわってすてきだね」というこの本は、
2013年に、沖縄の安里有生さん(当時6歳)が、沖縄戦没者追悼式で読んだ詩を、
長谷川義史が絵本にされました。保育園でも学童クラブでもよく読む本です。

絵本を読み終わると、リーダーが質問をしました。
「みんなが「平和だな」って思う時って、どんな時?」

小学生は
「戦争がないことかな」
「学校に行けることだと思う」とお話ししてくれました。


保育園のお友だちは「よくわかんない」
「家族といることかな」と教えてくれました。
私は「また明日、一緒に遊ぼうね」って、
お友だちと明日の約束ができることだと思いました。

世界中に平和が訪れますように
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)