2018年9月10日月曜日

防災の日 いざという時のために

金沢八景YMCA学童クラブ 防災訓練のご報告

9月1日は防災の日です。学童では、災害が起こった時、どのように行動すればよいかを再度確認しました。
リーダーが「“おかしも”って知ってる?」と尋ねると、子どもたちは「押さない・かけない・しゃべらない・もどらない!」と返答していました。なぜ戻ってはいけないか等、丁寧に確認をしました。


その後、実際に避難訓練をしました。学童にいる時に震度5以上の地震が起き火災も発生したことを想定し、行いました。
まずは、揺れ始めたら学童の真ん中に集まります。揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶり一時避難場所である近隣の公園まで避難します。
子どももリーダーも、災害が起きたらどのように行動すべきか考える機会となりました。避難訓練は月1回行っています。様々な想定を考慮し訓練を行い、いざという時に備えたいと思います。


現在も、関西の豪雨や北海道地震の被害などにより、困難な生活を送り悲しみの中にいる方々がいらっしゃいます。一刻も早く安心できる生活に戻ることを願います。

              
               (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)