2018年10月5日金曜日

学童の『1年間の流れ』

金沢八景YMCA学童クラブ 学童保育のご報告②

今回は、学童の1年間の流れをご紹介いたします。

4月から6月は、新しい環境に変わり、子どもたちも少し緊張気味!
しかし、金沢八景YMCA学童クラブの良いところは、学年男女関係なくすぐに打ち解けられるところです。

      
          新入生歓迎会
イースター

こどもの日

7月から9月は、みんなの楽しみにしている夏休みがメインの時期です。
お出かけやキャンプが目白押し!もちろんお勉強をする時間もあります。

おでかけ【カップヌードルミュージアム】
       
学童合同キャンプ
花火大会

10月から12月は、たくさんのイベントがあります。
子どもたちが楽しみながら地域と交流する機会となります。

チャリティーラン
ハロウィンパーティー
クリスマス発表会

1月から3月は、1年の中でもゆったりした雰囲気です。
居心地の良い仲間と自由に遊ぶ時間が多いです。

       
お正月遊び
節分
クラブフェスティバル

その他にもチャリティー活動やいじめ予防プログラム、クッキングや工作、レクリエーションや誕生会等を行っています。

チャリティーラン


高齢者・障がい者体験
いじめ予防・防止プログラム
       
         クッキング【ピザ作り】
大学生による朗読会

        
         工作【スライム】
誕生会





















今回ご紹介したものは、活動の一部です。子どもたちが挑戦したいこと、リーダー(学童支援員)が伝えたいことを保育に取り入れつつ、安心して安全に過ごせる環境を提供しています。

金沢八景YMCA学童クラブでは、子どもたちが、①自分で考え、行動できるように②集団行動ができるように③「けじめ」がつけられるように④大切にしたい価値(やさしくする・できることはじぶんからする・しょうじきになる・人を大切に思う)を理解し実践できるように、一緒に過ごしていきます。

2019年度新入所説明会は、10月6日(土)に行います。詳しくは“金沢八景YMCA学童クラブ2019年度入所説明会のご案内”をご確認ください。お気軽にご参加ください。

           (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)