2018年10月5日金曜日

学童の『1日の流れ』

金沢八景YMCA学童クラブ 学童保育のご報告①

今回は、学童の『1日の流れ』をご紹介いたします。

学校が終わり、みんなで元気に「ただいまー!」と帰ってきます。帰ってきたら、手洗い・うがいを済ませます。

宿題や読書などスタディーをする時間を設けています。
年上のお友だちに説き方を教わっているお友だちもいます。

しっかり勉強をしたら室内遊びです。オセロやトランプ、塗り絵やシルバニア、ラキューや工作をして、それぞれが好きな遊びをして過ごします。子どもたちの発想力が磨かれる時間です。

16時からはおやつの時間です。苦手なものでも挑戦する子や、大好きなものをたくさんおかわりする子も!

おやつの後は、外遊びでサッカーや鬼ごっこをしたり、プログラム(季節の行事・キリスト行事・レクリエーション・クッキング・福祉学習・保育園交流・地域活動など)をして過ごします。子どもたち同士や子どもたちとリーダー(学童支援員)の絆や信頼関係が構築されます。


思いっきり遊んだり学んだりした後は、帰りの会があります。絵本の朗読、1日の振り返りやお知らせの時間があります。その日に輝いていたお友だちの発表もあります。お友だちの良いところは見習えると良いですね!

最後に、1日使用した学童ルームをきれいにする掃除の時間もあります。きれいになると、気持ちがよいですね!
保護者の方のお迎えが来たら「さようなら。また明日!」と挨拶をして帰宅します。
少しでも、学童の様子がわかっていただけると嬉しいです。
次回は、学童の『1年間の流れ』をご紹介します。

金沢八景YMCA学童クラブでは、子どもたちが、①自分で考え、行動できるように②集団行動ができるように③「けじめ」がつけられるように④大切にしたい価値(やさしくする・できることはじぶんからする・しょうじきになる・人を大切に思う)を理解し実践できるように、お友だちやリーダー(学童保育支援員)と一緒に過ごます。

2019年度新入所説明会は、10月6日(土)に行います。詳しくは“金沢八景YMCA学童クラブ2019年度入所説明会のご案内”をご確認ください。お申し込みの上、ご参加ください。お待ちしております。
(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)