2018年10月1日月曜日

羊毛フェルト工作で集中力を養おう!

金沢八景YMCA学童クラブ 工作プログラムのご報告

高学年プログラムの1つとして「羊毛フェルト」を行いました。

羊毛を専用のニードルで刺して固め、様々な形に加工していく、大人も熱中してしまう手芸です。行程は単純ですが、とても根気のいる手芸です。

まずは基本の丸い形からチャレンジ!ひたすらツンツンと羊毛フェルトを針でつつきます。丸くなったら、目を付けたり、飾りをつけて仕上げます。



よそ見をすると針が指に刺さるので、子ども達はみんな集中し、羊毛を刺していました。慣れるまでは会話もないほど、集中していました。気づいたら足がしびれているなんてことも!

応用として、動物を作るお友だちもいれば、人気のキャラクターを作るお友だちもいました。中には兄弟姉妹にあげるために作っていた子も!

子ども達が夢中になった時の、集中力や笑顔は素晴らしい魅力がありますね。
次回の工作プログラムもお楽しみに!

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)