2018年10月21日日曜日

ぶどう日記118

【8Kクラブでテント泊??】・金沢八景YMCA保育園
10月20日(土曜日)
今月の8Kクラブは「テントに泊まろう」でした。
各自、お家からテントや荷物を運んで、夕方に集合。
皆でテントを立てて、夕食の支度をはじめました。
今日のメニューは、パスタ。
火を起こして、パスタをゆで始めたら、突然の雨とカミナリ☈☈
慌ててお部屋に入って、みんなで夕食を食べました。

夕食後は、みんなで「宝探しなぞなぞゲーム」
お部屋の中に隠された、69のなぞなぞと、9つの当たりくじを探して、建物の中を大捜索。
「カレーをかけるのは『ごはん』」
   じゃあ、カレーにかけるのは何? ・・・カレー??

「ド」はドーナツの『ド』  「レ」はレモンの『レ』
   じゃあ、「ミ」は『何』のミ? ・・・みかん!!

「ドラえもんの好きな食べ物は『どら焼き』」
   じゃあ、ハクション大魔王の好きな食べ物は?
                                                             ・・・え、ハクション大魔王って、誰??

たくさん、遊んで、たくさん笑って、その後は、みんなで「おやすみなさい」
雨と風と雷で「テント」には泊まれなかったけど、
仲良しのお友達と、お布団を並べて眠りました。

そして今朝(10/21)は、雲一つない青空。
朝ご飯を食べたら、みんなでテントを片付けて、キャンプはおしまい。
 みんなで「花いちもんめ」をして遊んだら、今日はお別れ。
「今度は、リベンジテント泊しようね」って、リーダーが言うと、
「また一緒にお泊りしようね~」って、パパ&ママ達が率先して約束してました。

そうだね。また一緒にお泊りしようね。
次こそは、「テント泊」でね。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)