2018年11月9日金曜日

ハッピーハロウィン~謎を解いてお菓子をゲット!!~

金沢八景YMCA学童クラブ  ハロウィンパーティーのご報告

10月中旬より、ハロウィンに向けて準備を始めました。学童ルームを飾り付けしたり、ハロウィンの衣装を作ったり、みんなハロウィンパーティー当日を楽しみにしていました。

学童ハロウィンパーティーでは、仲間とリーダーが考えたクイズに答えながら、金沢八景の地域に潜んでいる仮装したリーダーを探しお菓子をもらいに行きました。みんなで頭を悩ませながらも「リーダー、ヒントちょうだい!」と甘え上手な子どもたちでした。仮装している子どもたちも多く、かわいい&かっこいい&怖い?格好をした子どもたちが金沢八景の街を歩く姿は、かわいらしかったです。

無事、全部のグループがゴールの学童にたどりつきました。みんな「あの問題が一番難しかったー!」と言いながらも嬉しそうな表情でした。



最後に宿題クイズが出されました。答えをご家族で考えて良いクイズです。しかし、子どもがリーダーに答えの説明をしなければいけません。ご家族で協力して問題を解くことで、絆がさらに深まると良いですね。



                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)