2018年11月22日木曜日

農園で買った野菜でクッキングしました

金沢八景YMCA学童クラブ  収穫感謝祭のご報告②

先日、『収穫感謝祭』のため永島農園さんに行き、実際に育てている様子を見たり、お話を聞いたりしました。(詳しくは「みんなで椎茸農園に行きました!」をご覧ください。)

11月14日(水)と16日(金)には、農園に行った際に購入した椎茸・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを使って温サラダを作りました。

包丁の扱いに慣れていない子もいましたが、みんな一生懸命に野菜を切っていました。玉ねぎチームは「目が痛い!」と泣きながら切っている子もいて、「がんばれ!」とチームで励ましてる様子は微笑ましかったです。


1年生は初めてのクッキングでした。高学年のお友達が丁寧に教えてくれていました。


完成した温サラダを「もっと入れて!」「おかわりまだ?」と言いながら完食して、大成功で終わることができました。


このクッキングを含め『収穫感謝祭』を通じて、食材や神様の恵みへの感謝の心を大事にしてくれることを期待します。

(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)