2018年12月17日月曜日

☆グレープ活動のご報告☆

【クリスマス会♪みんなでお祝いしました♪】・金沢八景YMCA保育園
もうすぐクリスマスですね☆
金沢八景YMCA保育園では、12月15日の土曜日にグレープ倶楽部(子育て支援活動)のクリスマス会を行いました。この日は地域のお友達が遊びに来てくれて、土曜保育のお友達と一緒にイエスさまのお誕生のお祝いをしました☆
楽しい会になるようにと、クリスマスソングをかけながら飾り付けのお手伝いもしてくれました♪みんなで輪になって、音楽に合わせての自己紹介から始まり☺、同じ年だと分かると、「わたしも2さいなんだよ~」って、嬉しそうでした♪
箱の中は何が入っているかな~~
正解は、ラキュー(ブロック)、えんぴつ、わた!わたのときは、箱を振っても何も音がせず、「あれ?」でした(^^) リーダーのお手伝いのかわいい助手さんが、「ふわふわの~」と、ヒントを出してくれました♪
お部屋の中に隠れている星を見つけて、自由に絵を描いてツリーに自分で飾ったり☆(天井の扇風機にあった!と見つけたときは、お父さんに抱っこしてもらい、嬉しそうでした(^^♪)
ツリーの神経衰弱も盛り上がりました☆!
クリスマス塗り絵は、お母さんたちも一緒に色鮮やかに仕上げていました♪
たくさん遊ぶ中で、地域のお友達、保育園のお友達で音楽に合わせてお友達と手を取り合ってダンスをする姿に、ほっこりさせてもらいました☺
「あと何回寝たらクリスマスかな~」と話しながら、みんなで楽しく過ごしました。
ご参加ありがとうございました(^^)
(金沢八景YMCA保育園 板垣絵理)