2018年12月16日日曜日

ぶどう日記123

【パパ、ありがとう】・金沢八景YMCA保育園
 子どもたちが、毎日まいにち座っている椅子。
 大事に座っていたんだけど、背もたれがだんだん傷んで、ささくれて。
 「このイス、背中(背もたれ)がチクチクするね」
 「ここ、チクってして、トゲが刺さるよ」と子どもたちが困り顔。
 椅子の汚れを拭いたり、消毒したりしているうちに傷みが出ちゃったね。
 とりあえずは、ガムテープでカバーしたりしていたんだけど。。。
 なんかちょっと。。。ね。。 見た目が良くないか。


 そういえば、最近、
 子どもたちが背もたれに肘をかけて寄りかかって座る姿が気になるね。
 足を組んで座る子も増えてきたよね。
 良い姿勢も覚えてほしいな。。。 リーダー(保育士)たちも悩んで。
 「いっその事、傷んだ背もたれは取っちゃったらどうかな?」

 すると、パパたちが集まってきて。
 あっという間に、とげとげの背もたれを外してくださいました。

 金沢八景YMCAの保育園には「パパ会」という集まりがあって、
 子どもたちやリーダーが「困ったな~~」って顔をしていると、
 さっと集まって「パパっと❛かい❜けつ」してくれる、
 すごく頼りになる「パパ会」なのです。

 
 背もたれを外した後は、やすりをかけて、ニスを塗って。
 子どもたちも、お手伝い。
 りょうリーダーとヒロリーダーも❛パパ❜として大活躍。
 
 そして出来上がりは、ピッカピカの新品‼ のような椅子。
 
 これなら、安心して座れるね
 パパ会に感謝です
 (金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)