2018年12月28日金曜日

クリスマスお楽しみ会

金沢八景YMCA学童クラブ  クリスマス礼拝・お楽しみ会のご報告

12月25日(火)クリスマス当日は、クリスマス礼拝&お楽しみ会を行いました。

第一部のクリスマス礼拝では、イエスキリストの誕生のお話を聞き、賛美歌「きよしこの夜」を歌い、お祈りをしました。クリスマスの意味を考える機会となりました。



第二部のクリスマスお楽しみ会では、1~3年生はプレゼント運びを、4~6年生がサンタドロケイをして遊びました。ゲームで使うプレゼントとサンタ帽は子どもたちとリーダーで一生懸命に作成しました。

プレゼント運びは、相手の陣地にプレゼントを早く運ぶゲームです。相手チームにタッチをされたら、自分たちの陣地に戻り運びなおします。プレゼントはぼろぼろになってしまいましたが、白熱した勝負になっていました。


サンタドロケイは、サンタ(警察)がプレゼントを守り、ブラックサンタ(泥棒)がプレゼントを奪います。作戦を練りながら、みんなで楽しんでいました。


学童に戻り、おやつを食べ、みんながお待ちかねのプレゼントのお披露目の時間です。プレゼントをもらった子どもたちは、さっそくみんなで楽しそうに遊んでいました。





これからもみんなの笑顔がたくさん見られる学童でありますように。



                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)