2018年12月28日金曜日

クリスマスクッキング&工作

金沢八景YMCA学童クラブ  クリスマスクッキング&工作のご報告

クリスマスクッキングとして、デコレーションカップケーキを作りました。
材料は、バター・砂糖・ホットケーキミックス・牛乳・ココアパウダーです。各々のテーブルでバターを柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加え混ぜます。さらにホットケーキミックスを3~4回に分けて加え、だまができないようにします。ボールをおさえる人、混ぜる人、材料を投入する人が協力し、上手く生地を作ることができました。
オーブンで生地を焼いている間に、アイシング粉と牛乳でアイシングを作ります。カラフルなアイシングで、焼きあがった生地にデコレーションをしました。ツリーのようにしたり、シンプルに仕上げたり、デコレーションに個性が出ていました。みんなで甘いカップケーキを食べ、幸せな時間を過ごすことができました。


クリスマス工作として、ステンドグラスを作りました。
黒い画用紙に絵を描き、カッターで縁を切り抜きます。切り抜いた部分にカラーフィルムを貼り完成です。クリスマスツリーや雪だるま、恐竜や動物等のステンドグラスを作っていました。初めは「カッター怖い」と言っていたお友だちも、「リーダーと一緒にやってみよう」と声をかけると「やってみる!」と挑戦していました。個性あふれる作品を壁に飾り、学童も明るくなりました。



クッキングや工作を通して、クリスマスの喜びを感じることができました。


                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)