2019年1月11日金曜日

感染症予防!みんなで協力して縄跳びチャレンジ

金沢八景YMCA学童クラブ  縄跳びチャレンジのご報告

感染症が流行るこの季節。手洗い・うがいをしたり、体を動かして感染症に負けない体作りをし、感染症予防に努めています。

全国YMCAでは、運動習慣を身に付けることにより、幼少年期に必要な体力の基礎を作り、生活習慣を整えることを目的として、“体力向上キャンペーン”を行っています。その取り組みの一環として、「みんな縄跳びを跳ぼう!縄跳びチャレンジ」が開始されました。1月7日~31日の間に大縄を全国YMCAで3万回跳ぶことを目標としています。また、縄跳び個人チャレンジとして、様々な跳び方に取り組んでいます。 
 
金沢八景YMCAでは、学童の外遊びの時間や体操が終わった後の時間を使い、みんなで力を合わせてチャレンジしています。何度引っかかってもチャレンジする姿、失敗しても笑い合っている姿は、見ていて応援したくなりますね。




初めの5日間の金沢八景YMCA学童クラブの合計回数は3462回!!来週も楽しみながら体を動かし、感染症予防をしていきたいと思います。


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)