2019年3月7日木曜日

健康と幸せを願う ひな祭り工作

金沢八景YMCA学童クラブ  ひなまつり工作のご報告

2月中旬から、ひな祭り工作を進めてきました。
水引で平梅結びをやること折り紙でサイコロおひなさまを作る用意をしました。
低学年の子たちは見本を見ながら自分のオリジナルを作り、高学年の子は見本と同じサイコロおひなさまを作りしました。



オリジナルおひなさまには、リーダーが「保育園でおひなさま作ったことあるよ」と言って紙コップで作った子やお内裏様と座布団の折り方を教え、それ以外の雛壇やぼんぼりなどのパーツは子ども自身で考えて作っていました。



サイコロおひなさまを作った高学年の子はとても折り紙を折るのが速く、たくさんのパーツがあるにも関わらず数時間で作り終えてしまいました。



ひな祭りにならい、これからも学童のお友だちの成長を喜び幸せを願っています。


(金沢八景YMCA学童クラブ るんばリーダー)