2019年3月5日火曜日

ぶどう日記134

【おにいちゃん、すごいね‼】・金沢八景YMCA保育園
 金沢八景YMCA保育園は、子どもの主体性や子ども同士の関りを大切に考え、
子どもをクラスや一斉行動という枠の中で育てるのではなく、
いつでも自由に過ごせるよう「オープンスタイル」の保育を行っています。

 今日は、4歳児と3歳児が一緒に遊ぶ姿をご覧ください
何 つくってるの?(3歳児)
コマだよ(4歳児)
見ててね、2つ回すよ、ほらっ(4歳児)
すごい‼ 僕にも貸して(3歳児)
ねぇ見てて、いくよ、えい‼(3歳児)
わーーー、飛んでっちゃった‼(3歳児)
(´∀`*)ウフフ(4歳児)
やっぱり、お兄ちゃんすごいな(3歳児)
子どもは、モデルとなるお兄ちゃん&お姉ちゃんの姿を見て学びます(モデル学習)
 また、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちも小さい子に教えたり、「すごいね~」と言ってもらえたりすることで、再学習をしたり自己肯定感を育んだりしていきます。
 ですので、子どもも保育者もクラスに囚われることなく、異年齢が一緒に過ごすのは、とても大切なことなのです。

ぶどう日記130(2月4日)もご覧ください
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)